百名山制覇にトライ その66・67:間ノ岳・北岳(広河原から1泊2日)

【登山日】 2018年9月17~18日

【ルート】 広河原~北岳山荘~間ノ岳山頂~北岳山荘(泊)~北岳山頂~広河原

【時 間】 初 日  7:00頃広河原出発~15:35頃北岳山荘着

二日目  6:00頃北岳山荘出発~10:45頃広河原着

【天 気】 晴れ時々霧の中

【麓まで】 登山バス

【記 録】

前日宿泊した甲府駅前のホテルで3:45に起床して身支度後4:15ホテルを出発、コンビニで朝食を買ってから4:35甲府駅前発の登山バスで広河原に向かいました。バスは2台編成で車内のスペースは余裕が有りました。何でも前日は大変混んでいて、5台編成だった上に立ち客も居たとの事です。朝食は芦安駐車場を過ぎた頃に車中で済ませました。

6:25に広河原に到着、トイレは男性側のみ列が出来ていました。山中では男性が圧倒的に多いので当たり前なのですが・・・。身支度後7:00に広河原を出発、名所になっている吊り橋を渡り、林間道をしばし登ったのち大樺沢コースへ進みました。水量豊富な大樺沢を観ながら、そして時々沢に掛かる橋を渡りながら林間の土・石・小川の道を登って行きまく。すこぶる歩き易くペースアップしない様に気を付けました。進んで行くと、徐々に木がまばらになり、また同時に傾斜も徐々にキツくなり、そして二俣に到着、そこからは左俣コースを選んで坂を登って行きました。振り返ると鳳凰三山が綺麗に見えました。傾斜は益々急になります。メッチャキツイです。終いには木製の階段が連続し体力を奪われます。やっとの思いで尾根に出てもそこからは”八本歯のコル”の急坂!! 間ノ岳に向かうトラバース道への分岐にたどり着いたとき、体力回復の為に迷わず長休憩を取りました。そこからは斜度の少ないトラバース道を進みます。一部絶壁に道が作られた危険な箇所も有ります。慎重に進んで行き12:10頃宿泊地の北岳山荘に到着しました。チェックイン後昼食にカレーライス1,000円を頂きました。どうってことの無いカレーライスがメッチャ美味く感じました。山行ならでは です。

その後しばし休憩しながら同室になった方々とこれからの予定についてあれやこれや話をしました。

①明日朝未明に間ノ岳に登って山頂でご来光

②今日間ノ岳に行って、明日は未明に北岳に登って山頂でご来光

③今日間ノ岳に行って、明日山荘でご来光後北岳に向けて出発

等様々・・・。この内③のパターンに決めて、同じ選択をしたご年配の方に遅れること約5分、13:00頃間ノ岳に向かって出発しました。すこぶる歩き易い標高差約250m程の稜線を進んで行きます。 件の方はかなりの健脚で結局5分の差は縮まりませんでした。

稜線を進んでいる最中、徐々に霧が立ち込めて来てしまいました。14:20頃間ノ岳山頂に到着。残念ながら360度霧で真っ白でした。

間ノ岳山頂。一面霧でした。

写真撮影を済ませて14:25にソソクサと山頂を出発し15:35頃北岳山荘に戻りました。北岳山荘も完全に霧に囲まれていました。明日の好天を願いながらまったりと時間を過ごし19:00頃就寝しました。

翌日は4:30に部屋の電気が点き起床、身支度後5:00から朝食を取ったのち、山荘の外でご来光を待ちました。徐々に明るくなって来ると、期待通り上空には雲が無く下界には雲海が広がっていました。そして5:30過ぎにご来光、赤岳や間ノ岳の山肌が徐々に朝日に染まって行きます。メッチャ綺麗です。山頂近くに泊まらないと見えない景色、山荘泊は止められません!

北岳山荘から観た朝日に染まる北岳です。

6:00北岳山荘を出発、例のご年配の方が少し先に見えました。またまた差が縮まりません。急坂を登り6:45頃北岳山頂に到着しました。

北岳山頂です。絶景でした。

そして北岳山頂には、何と360度のパノラマが広がっていました。雲海に山々が浮かびとてつもなく綺麗! 近くは、鳳凰三山間ノ岳塩見岳仙丈ヶ岳・甲斐駒が岳、 空気が澄んでいるせいか遠くに 霊峰富士・中央アルプス御嶽山乗鞍岳穂高連山・槍が岳・後立山八ヶ岳・・・ 北岳から間ノ岳・鳥倉岳に続く稜線も見事に見えました。 凄い!の声が止まりません。期待以上の景色でした。

北岳山頂から観た、間ノ岳・鳥倉岳に続く稜線です。

雲海に浮かぶ霊峰富士です。

山頂で待っていてくれた件の先輩と写真を取り合い、居合わせた方々と ”良かった良かった” と言い合いつつ時間を過ごしました。本来この日は出勤日、思い切って休暇を取って良かったです! 仕事をしてくれている同僚に感謝感謝!!

7:10頃北岳山頂を出発、出発してしばらくすると霧が出始めました。超絶景が見えるのはやはり早朝、これも山荘泊が止められない理由の一つです。
登りとは違い肩の小屋・草すべり・御池を通り急坂の尾根を下り10:45頃広河原に下り着きました。ここでも例の先輩と一緒になり、色々な山の経験談を教えて貰いながら時間を過ごしました。

12:00発のバスで広河原を出発し、13:45甲府駅に到着、駅近くの蕎麦屋で”もつ煮”を食しました。なんでももつ煮の元祖との事、本当か否かは別として美味かったです。その後電車に乗り東京駅経由で福島へ戻りました。
3日間すこぶる良い山行きでした。