百名山制覇にトライ その58:常念岳(一ノ沢登山口から日帰り)

【登山日】 2017年10月9日

【ルート】 一ノ沢登山口~山頂~一ノ沢登山口(単独行)

【時 間】 6:00頃出発~13:20頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】
昨夜到着した登山口近くの駐車場で5:15に起床し、暗い中身支度と食事を済ませてから、15分程歩いて登山口に到着。6:00頃登山口を出発しました。最初は沢沿いの緩斜面をしばし登って行きます。1時間半程登ると徐々に斜度が増していきます。そして乗越という稜線の鞍部に登り着くと突然目の前に槍ヶ岳が現れます。

そこからは常念岳の主峰に取り付き、瓦礫の急斜面をつづら折りに登って行きます。徐々に穂高連山も見えて来ます。

そして9:55頃山頂に到着。山頂からは360度のパノラマが広がっています。さすが景色が人気の山だけ有ります。雲一つない絶景で、先日登った槍ヶ岳もくっきり見えます。逆方向に目を向けると遠くに霊峰富士も見えました。また、偶然に新しい常念岳の看板を自作して担ぎ上げた方に遭遇。4人目の写真撮影者になりました。

常念岳山頂です。写真左に映る槍ヶ岳山頂にも今は同じ看板が有るとか・・・

その槍ヶ岳のアップです。

穂高(左)~ 槍ヶ岳(右)のパノラマです。

霊峰富士~南アルプスのパノラマ。逆光でした。

10:30頃山頂を出発し、13:20登山口に到着。13:50駐車場を出発し、蕎麦を食べて着替えてレンタカーを返して松本駅から電車に乗り福島に向かいました。

さて、これで2017年の山登りは終了です。来年春まで一休み。