ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その42:大山(大山寺から日帰り)

【登山日】 2016年10月1日

【ルート】 大山寺~山頂~大山寺(二人行)

【時 間】 9:45頃出発~下山時間記録なし

【天 気】 曇り ほんの一時雨

【麓まで】 飛行機・車(先輩の送迎)

【記 録】

前々から画策していた山陰出身の先輩を巻き込んでの「山陰ゴルフ&山登り」を、いよいよ敢行することになりました。秋の長雨の季節が過ぎた時期に設定したのですが、何と週間予報では土日共に雨(-_-;)。 まあ、「先輩は晴れ男、何とかなるさ」と思い当日を迎えました。当日になると、何と天気予報が雨から曇りに!ラッキーです。
金曜日の夜に東京に移動して天王洲の宿に宿泊し、土曜日の朝イチのフライトで米子へ向かいました。米子空港には8:30頃に到着。空は厚い曇に覆われていましたが雨は降っておらず、天気予報的中です。
米子空港で先輩に車でピックアップして貰い一路大山寺へ向かいました。9:30分頃に大山寺に到着し身支度後9:45に出発です。最初は大山寺境内の石段、次に木の階段・石や土の坂、メッチャ登り易かったです。

4合目辺りから霧の中に入り、そして7合目辺りになると今度は霧を抜け雲海になりました。雲海の切れ間に少しだけど山麓の風景が見えました。数日前の天気予報を考えるとメッチャラッキー(隠岐の島を観れれば最高だったけど・・・)。
森林限界を超えて頂上近くなると緩斜面になり木道が頂上まで敷設されていました。今まで登った山の中で、一番登山道が整備されている山でした。この頂上近くの木道は、かつて荒れてはげ山になってしまった白山に緑を蘇らす為に敷かれたとの事。そして緑は蘇ってきていました。感動です。
13:15頃頂上に到着、頂上直前にポツポツ降り出した雨が頂上でついに土砂降りになったので、頂上近くの山小屋に一時避難、15分程で雨が上がったので再び頂上へ向かいました。周囲は相変わらず雲海になっていて良い景色でした。先輩はビールで登頂祝いです。二人で記念撮影をした後下り始めました。

大山山頂です。

下りも楽勝で、行程中の1/3位は小走りで走り降りた程でした。

下山後は、回転寿司(って云っても結構美味い。地元のネタを中心に食す)→温泉→島根牛の焼肉(絶品!)→夜の米子の街を散策→(翌日)→ゴルフ(大山ゴルフ倶楽部。落ち着いた良いコースでした)→山陰海の幸堪能→境港の鬼太郎見物 と楽しみ空路で帰路に着きました。

良いゴルフ場でした。

御馳走さまでした。

結局雨に降られたのは山頂付近の15分程だけでした。晴れ男の先輩のお蔭です。

天気の事だけは無く、ゴルフ・食事等々全てをアテンドしてくれた先輩に感謝!!