百名山制覇にトライ その14:蔵王山(熊野岳、大黒天から日帰り)

【登山日】 2014年9月14日

【ルート】 大黒天~山頂~大黒天(単独行)

【時 間】 6:25頃出発~9:35頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車

【記 録】

幕営仕様の荷物を背負ってのトレーニングを兼ねて、累積標高差470m程の大黒天⇔熊野岳ルートを歩く事にしました。
荷物は、テント・シュラフ・マット・飲料5.5L・服詰め込み等で総重量約15.5kg。山行の設定時間は、ガイド本通りの「行き:1時間50分、帰り:1時間20分」にしました。
朝5:00に車で家を出発し、6:25大黒天に到着、支度・ウォーミングアップ後6:35出発。階段等で登山コースが整備されていた事もあって、初めて重い荷物を担いだ割には景色を楽しめる余裕は十分有りました。その景色、霧が掛かったり消えたりでしたが、霧の晴れ間に御釜や遠くの船形山が良く見えました。特に御釜は絶景! 頂上到着は8:15でほぼ設定時間通りでした(10分早かった)。

熊野岳。強風でした。          霧の晴れ間の御釜

8:30頂上出発。トレイルランの大会をやっていて選手達は山道を余裕シャクシャクで走っています。走りながらしっかりあいさつするし、中には急に止まって御釜をバックに写真を撮って直ぐにまたハイスピードで走り出す奴が居るし・・・。選手達は体力化け物だと思う。
かく云う私は、9:35に大黒天着、下りもほぼ設定時間通りでした(15分早かった、休憩を殆ど取らなかったことも有り)。

体力は十分残っていました。登山ルートが整備されていた事を差し引いても、幕営仕様の荷物で、今回の倍位の標高差(900m位)は問題なく行けるかな?と思いました。 帰りに飯坂温泉に寄ってホッコリ+バイキングで食べまくり。登山後の温泉は気持ちイイ~~。