百名山制覇にトライ その7:早池峰山(河原房→小田越 日帰り)

【登山日】 2014年6月22日

【ルート】 河原房~山頂~小田越(単独行)

【時 間】 6:30頃出発~10:30頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車

【記 録】

前日表蔵王国際ゴルフクラブでラウンドした後その足で早池峰山麓に向かい、マイカー規制期間中登山口までのシャトルバスの乗り場になっている岳駐車場で仮眠、広い駐車場で小綺麗なトイレも有り仮眠には不自由しませんでした。翌朝は5:30に起きてコンビニで買っておいた食材で食事を済ませ、身支度後6:00発のシャトルバスに乗車して登山口に向かいました。
6:30河原房発、最初は林間の登山道や沢を、後半は岩の多い直攀ルートを登って行きます。昨年の浅間山蓼科山での体力切れの原因が「飛ばし過ぎ」にあると考え、今回はゆっくりゆっくり。かなりキツイ斜面だったけど特段体に変調が起こる事もなく2時間程で無事山頂に到着しました。残念ながら曇りがちで周囲の景色は良く見えず。

早池峰山山頂。登山道同様、岩が多い頂上でした。

休憩後8:50に山頂を出発、帰りは斜度がゆるやかな小田越方面に下って行きました。高山植物が沢山咲いていました。私、元々花には全く興味を持っていないのだけれど、早池峰の花々の中に「小さいけれどすごく気になる花」を発見、しばし眺めていたら、たまたま居合わせて人が驚いた様な大きな声で「おっ、ハヤチネウスユキソウだ!」と教えてくれました。エーデルワイスの一種で早池峰山周辺に自生する珍しい花との事でした。華麗さに感動しました。

10:30小田越迄下山、シャトルバスで岳駐車場まで戻り帰路に付きました。体力に余裕を残して山登りが終了、少しは山登り向きの体力が付いてきたかな!? いやいや慢心過信は禁物です。