ゴルフコース体験談 その18:裾野カンツリー倶楽部
【コース名】 裾野カンツリー倶楽部
【訪問回数】 約8回 *最新の訪問日:2020.12.26
【特徴 他】 18ホール
愛鷹山東側の傾斜地にあるコースです。全体的に難易度の高いコース
ですが、中でもグリーンの難しさは格別です。
男子シニアオープン開催コースです。
標高400m程度のところに有り、夏場は若干涼しく感じます。
【気に入り度】 ★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)
【コメント】
<コース>
愛鷹山東側の傾斜地に有るコースです。敷地が広々としており十分な広さと7,100Yを超えるヤーデージを有しています。また広くてアンジュレーションと芝目が強い難解グリーンが多く、難易度の高いコースです。中でもグリーンの難解さは特筆もので、90度曲がるラインは珍しくありません。バンカーや池も良く効いています。
強い高低差を感じるホールが幾つか有り、クラブ選択に頭を使う場面が多くなります。No.9とNo.18の打ち下ろしのロングホールではコースマネジメントも重要な要素となります。
No.9ロングホール フェアウエイから池越しにグリーンを望む。
アマチュアでもフロントティーからなら2オンも可能。コースマネジメント
が試されます。
No.18ロングホール グリーン脇より。
シニアトーナメントでお馴染みの風景ですね。
<その他>
標高400m程度にあり、夏は若干涼しく・冬は若干寒く・・・ となります。冬場はグリーンが凍ることが多いので要注意です。
練習場は、パッティンググリーンの他にドライビングレンジとアプローチ/バンカー練習場があります。
キャディ付きでのプレイが主流です。もちろんセルフプレイも可能ですが、コースに慣れるまではキャディ付きのプレイが良いかと思います。尚キャディさんには元気な方が多く、人に拠ってはボールを探すのにコースを走り回ります。