ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その30:北海道ブルックスカントリークラブ

【コース名】  北海道ブルックスカントリークラブ

【所在地名】  北海道苫小牧市

【訪問回数】  1回   *最新の訪問日:2021.6.29

【特徴 他】  18ホール

        千歳空港より車で20分程南に走った所に在る丘陵コースです。

        只、14~17番ホールは湿原脇のリンクス風のホールとなります。

        ヤーデージは、フルバックティーで7,312Y、バックティー

        6,920Y、レギュラーティーで6,445Yとたっぷりです。

        ホール幅が広く思い切ったショットが楽しめます。

【気に入り度】 ★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<エントランス・ハウス>

敷地に入ったところから俗世間を慣れた別世界となります。クラブハウスに向かう道の景色は見事です。またクラブハウスも自然に調和した落ち着いた佇まいです。

f:id:yatagorasu:20210702172941j:plain

クラブハウスに向かう道。新緑が綺麗でした。

f:id:yatagorasu:20210702173004j:plain

コース側から見たクラブハウス。落ち着いた雰囲気です。ハウス前は広々としています。

 

<コース>

「丘陵の林間コース12ホール」と「湿原脇のリンクス風4ホール」と「その中間2ホール」から成る、バリエーションに富んだコースです。

  *林間ホール:No.1~10,13,18

  *リンクス風ホール:N0.14~17

  *中間のホール:No.11~12

f:id:yatagorasu:20210702172451j:plain

NO.1ホール ティーグラウンドより。とても綺麗な林間コースです。

 

f:id:yatagorasu:20210702175425j:plain

No.16ホール リンクス風のショートホール。

 ヤーデージは、フルバックティーで7,312Y、バックティーで6,920Y、レギュラーティーで6,445Yとたっぷり有る上に、ロングホールとミドルホールの多くが打ち上げになっているのでかなりタフです。またコース幅もたっぷり有ります。林間ホールは視覚的には狭く感じるのですが、実際にはかなり広く思い切ったショットを楽しむことができます。一方でホールの中央にバンカーやクリークが配されているホールが幾つか有り、ショットの落し所を考えさせられます。特徴的なホールが続きますのでラウンドを楽しむことができます。

グリーンは大きなワングリーン、適度なアンジュレーションが有りライン読みも楽しいです。尤もキャディさんのアドバイスを聞いて参考にするのが良いかと思います。

 

ビジターは基本的にキャディさん付き・歩きでのラウンドになります。登りのキツいホール間にはホール間移動専用の自動カートが設置されています。

(別料金でカートを付けることも可能な様です)

 

<食事>

オーソドックスなメニューです。麻婆豆腐丼を頂きました。美味しかったです。

メニューの中には北海道名物のジンギスカンもありました。

 

<アクセス>

 千歳空港から南へ12km程の距離に有ります。所要時間は15~20分程度です。

 

<その他>

ドレスコード上、来場時ジャケットの着用が必要です。

オープンコンペを2~3回/月の頻度で開催しています。かく云う私もオープンコンペに参加をさせて頂きました。

練習施設は、練習グリーンの他に250Y程度のドライビングレンジとアプローチ練習場があります。

一年に数日に限り一人予約サイトでの予約が可能になります。