ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その13:富士ゴルフコース

【コース名】  富士ゴルフコース

【所在地名】  山梨県山中湖村

【訪問回数】  1回   *最新の訪問日:2020.6.29

【特徴 他】  18ホール

        富士山の北東、山中湖近くにある林間の高原コースです。

        1935年開場の、歴史と格式のあるコースです。

        多くの要人が訪れているコースで、かつて某総理大臣が欲しがった

        という逸話がある松の木が有ります。他にも巨木が多く歴史の深さ

        が感じられます。

【気に入り度】 ★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

          *特に夏場のラウンドを想定しています。

 

【コメント】

<コース>

標高1000m辺りの傾斜地に広がる林間コースです。

開場は1935年、山梨県で最も歴史の深いコースとのことです。各ホール木々でセパレートされていますがその木々の巨木さが歴史の深さを感じさせてくれます。

全体的にコース幅が広くのびのびとラウンドすることができます。傾斜地にありますがホール毎の傾斜はゆるやかです。一方ヤーデージは若干短めです。更に高原のコースらしく普段より飛距離が増しますのでグリーンオーバーには要注意です。グリーンはこれも歴史を感じる狭い2グリーン。芝目が強くまたホールの緩やかな傾斜に惑わされてグリーンの傾斜を錯覚しがちで、なかなかラインやタッチが読み切れません。

特徴的なホールが多く(更に各ホールにニックネームが付いており)そのバリエーションを楽しめます。

 

f:id:yatagorasu:20200804094416j:plain

   No.9ホール2ndショット地点より。

   高台にあるのはクラブハウス。落ち着いた雰囲気を感じます。

 

f:id:yatagorasu:20200804094537j:plain

   No.11ホール ティーグラウンドより。フラットなホールが続きます。

   左に見えるのは折り返してくるNo.13ホール。

 

f:id:yatagorasu:20200804094603j:plain

   No.17ホール ティーグラウンドより。 唯一高低差を感じるホールです。

   2ndショット以降は比較的フラットです。

 

<その他>

富士山の眺めが見事・・・だと思います、ラウンドした日は曇りで拝めませんでした)。

夏の涼しさは格別だと思います。(私が訪問したのは梅雨時でしたが湿気はさほど感じませんでした)

富士急行の経営です。ラウンドされている方々は、周辺の富士急行運営の別荘地に家を所有されている方が多いのではないかと思います。また要人の来訪も多いとのことで格調が高いです。 2020年度は開場85周年記念と称して一人予約サイトで気軽に且つ通常より安価でラウンド予約ができるので、庶民の小生もラウンドすることができました。

練習場は。練習グリーンの他に50ヤード程の鳥カゴがあります。