ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その39:ロペ倶楽部

【コース名】  ロペ倶楽部

【所在地名】  栃木県塩谷郡塩谷

【訪問回数】  6回程   *最新の訪問日:2023.3.28

【特徴 他】  18ホール

        株式会社JUNが経営するコースでジュンクラシックカントリークラブ

        の姉妹コースです。

        過去に男子プロトーナメントを開催していました。

        ゴルフリゾートと呼ぶのが相応しいと思います。

        宿泊ゴルフがお薦めです。

【気に入り度】 ★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

クラブハウス・宿泊施設・各種サービスが充実した「ゴルフリゾート」です。特徴的な施設が多く有り深く印象に残るコースです。施設とサービスを存分に楽しむ為にも、前泊してのラウンドがお勧めです。

車寄せとなる「長屋門」。

長屋門を入ると現れるクラブハウスの玄関。

勿論ゴルフコース自体も良いです。9番ロングホールの「浮島」が有名です。

 

 

<コース>

かつて、男子プロトーナメントのジーンサラゼン・ジュンクラシックを、ジュンクラシックカントリークラブと概ね隔年で開催していたコースです。サンドウエッジ生みの親ジーン・サラゼン監修で設計されており、バンカーが巧みに配された特徴的なホールが多いです。

一方で距離が比較的短い為、良いスコアが出やすいです。アマチュアはPAR74でのラウンドになります。

No.9ロングホール 浮島の上からグリーンを望む。
ロングホールだが、ティーショットを浮島に乗せると2オンが可能に!
正面に見える2階建ての建物はレストラン。林の向こう側の建物は宿泊ホテル。

No.12ロングホール ティーグラウンドからの眺め。
池をショートカットしていくと、グリーン迄160Y前後となり2オン可能。
正面には開場した年の1990を模ったバンカーが有る。

No.16グリーン。
ジーン・サラゼン監修にふさわしいバンカーに囲まれたグリーン。

NO.18ロングホール ティーグラウンドより。
奥日光の山々を借景にした良い景色です。

<練習施設>

ドライビングレンジ・バンカー練習場・アプローチ練習場に加え、ちょっとしたショートコースがあります。ジュンクラシックカントリークラブ同様、その気になれば滞在中練習三昧が可能です。

 

<宿泊施設>

ホテルタイプとコテージタイプの2種類があります。ホテルタイプではシングル、ツイン、4人部屋等から選べます。風呂はクラブハウスに併設されたロッカー棟にある大浴場を利用するのが良いです。露天風呂も有ります。ヤクルトも無料で飲めます。但し宿泊棟とロッカー棟は少し離れていて少し登り降りも有ります。

 

<レストラン>

「和風レストラン」と「テラスレストラン」の、2つのレストランが有ります。

「和風レストラン」はクラブハウス内に有り、朝食・ラウンド後のパーティ・夕食 で利用できます。朝食はハーフバイキング形式、御飯の友が豊富で思わず食べ過ぎてしまいます。地元産の牛乳等の飲み物も充実しています。
「テラスレストラン」は9番ホールと18番ホールを見渡せる位置にあります。天気が良ければコースを眺めながらテラスで食事するのも良いと思います。ビーフカレーが有名です。

 

<飲食サービス>

コース内にはIN/OUT共に数箇所ソフトドリンクが置いてある小屋が有り、飲み放題です。

4番ホールのティーグラウンド脇には飴と煎餅が置いてあります。もちろん無料です。

13番ホールのティーグラウンド脇には「茶屋」が有って、季節毎にちょっとした食べ物を無料で頂けます。夏場はところてんです。

 

<アクセス>

車の場合、東北自動車道矢板ICから約7Kmです。

電車の場合、JR片岡駅からタクシーで約7Kmです。宇都宮駅からですと30km弱になります。片岡駅または宇都宮駅からクラブバスも出ています。

 

<その他>

カップルの2サムが多いです。