ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その1:富士山(富士宮口から日帰り)

【登山日】 2013年8月24日

【ルート】 富士宮口~山頂~富士宮

【時 間】 7:30頃出発~18:30頃帰着 *ご来光には目もくれず

【天 気】 曇り時々雨

【麓まで】 車で特設駐車場→シャトルバスで富士宮

【記 録】

会社同期入社の友人に誘われ、それまで考えてもいなかった、霊峰登山をする事になりました。生まれて此の方、山登りと云えば高校時代の遠足で登った竜爪山のみの「山登りほぼ未体験者」(-_-;)。登山用具を一から買い揃え、高尾山で一度だけトレーニングをして、登山上級者からアドバイスを聞き、当日を迎えました。

メンバーは会社同期3人と会社先輩1人の合計4人組。内3人が真っ新な道具での山登りになりました。富士登山と云えばご来光ですが、我々はそんな事には目を呉れず、一番空いていて一番所要時間が短そうなルートと時間帯を と考え、富士宮口を朝出発して夕方に戻るプランにしました。
前日の夜に神奈川県西部に有る友人宅に集合、天気予報では『雨』でしたが、K隊長の綿密なリサーチにより「悪くても少雨」と判断し決行する事にしました。しばし仮眠後、当日4:30友人宅出発、5:30麓の駐車場到着、そこからシャトルバスに乗って6:30富士宮口5合目着、5合目からは、生まれ故郷の蒲原や、日本平、清水港が良く見えました。
7:30いよいよ出発。初心者よろしく「ゆっくり歩き・早めに休憩・ゆっくり歩き・早めに休憩」の繰り返し。毎休憩後の歩き始めにかすかなめまいを感じましたが、それ以外は何事もなく登り続けることができました。K隊長のリサーチは的確で、9合5勺迄は下界の絶景を楽しむことができました。そして14時頃ついに剣ヶ峰に!
残念ながら、頂上は霧で見通しがきかず・・・

剣ヶ峰に立ちました。

静岡で生まれ育った私にとって霊峰富士は、只卬ぐべき神聖な山でした。「その神聖なものを侵してしまった様な後悔」と「剣ヶ峰に立った達成感」が混在して少し複雑な気持ちでした。
下山中は只々退屈。おまけに足の筋力が弱り踏ん張りが効かず、転倒する事10回程。素人にも程が有る(-_-;)。
六合目まで下りてくると、丁度24時間テレビの生中継でイモトアヤコがロケをやっている所に遭遇しました。4人揃ってカメラアングルに入った筈ですが確認はできず。
5合目まで下り切ったときは、後悔の気持ちは弱くなり、只々強い達成感!同行4名でハイタッチ!! とは言え、この初めての山登りが楽しかったのかと云えば”No”でした。余りにも単調な道程で飽きました。
このとき、後日山登りが趣味の一つになるとは夢にも思わず・・・