ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

海外ゴルフコース体験談 その2:カポレイゴルフクラブ(ハワイ・オアフ島)

【コース名】  カポレイゴルフクラブ

【所在地名】  アメリカ・ハワイ・オアフ島

【訪問回数】  1回   *最新の訪問日:2022.8.23

【特徴 他】  18ホール

        パールハーバーの西、カポレイ地区の東端に在る平坦なコースです。

        かつてアメリカ女子プロトーナメント(ハワイアンレディース)を開

        催していた難コースです。

        コースコンディションも素晴らしいです。

【気に入り度】 ★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

パールハーバーの西、カポレイ地区の東端に在る緩やかなアップダウンの有るコースです。グリーン周りが凝った造りになっておりなかなか難しいです。

日本語の公式ホームページが有り、また日本語を話せるスタッフが居ますので、英語が苦手でも予約~ラウンド迄余り困らないと思います(尤もHP内の予約ページは英語表記ではあります)。

 

<予約>

①インターネットでの予約が可能で、一人から受け付けてくれます。但し現地迄の交通手段を別途手配する必要があります。また一人か二人で予約を入れると、他の方とペアリングされる可能性があります。料金はスタート時間等の条件によって異なりますが大体2万円前後になると思います。

日本語を話すことができるスタッフも居ますので現地チェックインの際安心です。但し日本語対応スタッフが不在の時間帯も有ります。

②日本企業及び現地企業の予約サイトでも予約可能です。この場合はゴルフ場迄の送迎付きプランもあります。予約サイトの場合は一人ラウンドを受け付けていない場合も有ります。

 

<アクセス>

ワイキキから西に35km程の距離に有ります。従ってワイキキ泊の場合は、車で行く必要があります(レンタカー・タクシー・ウーバー・送迎車等)。

 

<コース>

緩やかにうねった地に広がるコースです。池が沢山ありますが、ホール幅が広い為池はさほど気になりません。池はむしろ景観を楽しめる存在なのでは?とも思います。

パッティンググリーンからの眺め。景観を楽しめます。

一方、特筆すべきはグリーン周りの難しさです。基本的に砲台グリーンが多く、少しでもグリーンを外すと、10ヤード以上転がり落ちたり、深いバンカーに入ったり・・・ 距離を合わせるのが難しい風の強い日には、とてもタフなラウンドを強いられると思います。

また、フェアウエイが微妙にうねっており、左足下がり/上がり・つま先下がり/上がり の色々なショットが試されます。

この様なうねったホールが続きます。

No.9ミドルホール ティーグラウンドより。
ティーショットを池の右に打って2オンを狙えば良いのですが、
池の向こうに見えるグリーン周りが難しいです。

No.10ミドルホール ティーグラウンドより。
開放的で気持ちが良いです。ホール幅が広いので右の池は余り気になりません。

コース脇に建つ民家。住んでみたい!