ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その37:穂高カントリークラブ

【コース名】  穂高カントリークラブ

【所在地名】  長野県安曇野市

【訪問回数】  1回   *最新の訪問日:2022.8.1

【特徴 他】  18ホール

        常念岳の麓の緩やかな傾斜地に広がる林間コースです。ホール毎に林でセ

        パレートされており、落ち着いた雰囲気でラウンドできます。また特徴的

        なホールが多く楽しめます。ヤーデージはバックティー7,022Y、

        レギュラーティー:6,554Yとタップリあります。

        標高の高いところに在り、夏場の避暑ゴルフにも適しています。

【気に入り度】 ★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<コース>

中央自動車道安曇野ICから西側に約10Km、常念岳の麓の緩やかな傾斜地に広がる林間コースです。

「ブラインドホール」や「フェアウエイにボールが有っても木がスタイミーになるホール」が多く有り、緻密なコースマネジメントが必要なラウンドになります。ティーショットの距離をコントロールする必要が有るホールも有ります。初回より2回目以降のラウンドの方が楽しめるコースだと思います。初回のラウンド時あキャディさんに付いて頂くのが良いと思います。

グリーンは細かいアンジュレーションが少ない素直なグリーンです。とは云いましても傾斜が急なグリーンも少ないないので注意が必要です。

No.1ホール ティーグラウンドより。
安曇野の里に向かっての打ち下ろしです。

No.3ショートホール ティーグラウンドより。
落ち着いた雰囲気のホールです。但し難しいホールですよ。

No.15ホール フェアウエイより。
ティーショットのボールが止まった位置によっては、画面左の木が邪魔になります。
この様な「邪魔な木」が多くのホールに有ります。