ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その35:桂ゴルフ倶楽部

【コース名】  桂ゴルフ倶楽部 (GRAND PGM)

【所在地名】  北海道苫小牧市

【訪問回数】  1回   *最新の訪問日:2022.5.31

【特徴 他】  18ホール

        新千歳空港近くに在る林間コース、ロバート・トレント・ジョーンズJrの

         設計です。女子プロトーナメントの会場にもなっています。

        ヤーデージは、フルバックティー7,116Y、バックティー

         6,495Y、レギュラーティー6,093Yです。

        コース幅は基本的に広いのですが、ドッグレッグや傾斜の効果で少し

        曲げると林に入る等のトラブルに見舞われます。中々頭を使う必要が

        あるコースです。

【気に入り度】 ★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<コース>

新千歳空港近くに在る、アップダウンの少ない林間コースです。ホール幅もホール間の林の幅もたっぷり有り、落ち着いてラウンドすることができます。時々飛行機の大騒音が聞こえるのが珠に傷です。一見似た様なホールが続くのですが、実際にプレイしてみるとバラエティに富んだホール設計になっていて楽しめます。

グリーンは傾斜が効いているホールが多く、速いセッティングの日はかなり難しいです。

スタート地点。
右がNo.1ホール・左がNo.10ホール。
落ち着いた雰囲気の林間コースです。

No.10ホールのカート道。木の間を走っており、良い雰囲気です。
一方少し曲げると木がスタイミーになったりします。

No.15ホール ティーグラウンドより。
池が広がっていますが、左のフェアウエイは広々としています。

No.18ホール 2ndショット地点。
プロトーナメントで数々のドラマを生んだ場所ですね。
写真では分り難いですが下り斜面で距離感が試されます。

<アクセス>

 新千歳空港から車で15分程の距離です。「東京から日帰り可能」が売り!?

 *「北海道で日帰りゴルフ」はもったいないですよね。

   時間に限りの有る方は仕方無いですが。

 

<練習場>

 桂ゴルフガーデンという練習場が隣接しています。ドライビングレンジ・アプローチ練習場・バンカー練習場 に加え3ホールのショートコースもありタップリ練習ができます。半日は本コースでラウンド・もう半日はゴルフガーデンで練習 も良いかと思います。ゴルフガーデンにはトーナメントプロも練習に来るそうです。

 

<その他>

食事は不明です(私はゴルフ場では食事しませんでした)。

クラブハウス内には、ロバート・トレント・ジョーンズJrやPGM所属プロの写真ギャラリーもあります。