ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その2:表蔵王国際ゴルフクラブ

【コース名】  表蔵王国際ゴルフクラブ

【所在地名】  宮城県柴田郡柴田町

【訪問回数】  沢山

【特徴 他】  27ホール(東9H・南9H・西9H)*メインコースは東→南

           *東→南コースの総長は7,000ヤードを超えます。

           *過去に男子プロトーナメントを開催していました。

f:id:yatagorasu:20190509220418j:plain

【コメント】

私の福島生活におけるメインコースです。2014年に福島生活を始めた際に思い切って会員権を購入しました。「東北での別宅」となります。

開場来50年を超える老舗コースで、かつてJCBクラシック仙台という男子トーナメントを開催していました。歴史の長いコースに良くあるパターンだと思うのですが「小さい2グリーンでしかも砲台グリーンが多く」てグリーン周りの難易度が高いです。更にバックティからですと総長が7000ヤードを超え、またフェアウエイの殆どが傾斜していてかなりタフです。ゴルフの実力を試すには良いコースだと思います。

f:id:yatagorasu:20190509225327j:plain

   クラブハウスからの南No.9ホール。平らなのはこの周辺だけです。

 

競技が盛んで、クラチャン・理事長杯・シニア・ミッドシニア・グランドシニア・月例杯・研修会は勿論のこと、それ以外にも様々なメンバー対象のプライベートコンペがあります。メンバーのなかには東北シニアチャンピオンを2年連続で獲った方も居ます。また、平日開催ではありますがビジターも参加可能なコンペも毎月の様に開催されています。

練習場は、パッティンググリーンの他に、約230ヤード程のドライビングレンジ・アプローチ練習グリーン・バンカーがあります。

ゴルフ場の名前にある通り、天気が良いと遠くに蔵王が望めます。雪を戴く蔵王の眺めはなかなか良いものです。

f:id:yatagorasu:20190509224827j:plain

   南No.7ホールのティグラウンドからの景色。遠くに蔵王が見えます。

 

宮城県のゴルフ場と云いますと、「冬場はラウンド不可」と思われ勝ちですが、この表蔵王宮城県のなかでも比較的寒さが緩い地域に有るので一年中ラウンド可能です。尤も積雪でクローズになる日が毎年有りますし、クローズにならずとも冬場の午前中はグリーン面は凍っていますし、冬場の風はかなり冷たいです。

 

このゴルフクラブに入会したことで、東北でのゴルフ生活を楽しめています。

 

<余談1>

このゴルフクラブで、楽天ゴールデンイーグルスが何回か球団コンペを開催していることが縁で、法人で楽天ゴールデンイーグルスのネット裏のシーズンシートを2席(以上?)持っていまして、イーグルを出すとネット裏席のペアチケット1試合分を貰えます。私も一度貰えたのですが、観戦日を選ぶことが出来ず、貰ったチケットは都合の悪い日のもの(-_-;)。有りがたく頂き、職場の人に贈呈しました。

 

<余談2>

ゴルフ場の近くに。一目千本桜 という桜の名所が有ります。壮観です。

f:id:yatagorasu:20190509231243j:plain
f:id:yatagorasu:20190509231358j:plain

          (ゴルフ場からの景色では有りません)