ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その22:朝霧カントリークラブ

【コース名】  朝霧カントリークラブ

【所在地名】  静岡県富士宮市

【訪問回数】  3回   *最新の訪問日:2023.9.5

【特徴 他】  18ホール 

        富士山の西麓にある広々とした高原コースです。

        ホテル・充実した練習施設が併設されているゴルフリゾートです。

        2017年に新築されたクラブハウスが綺麗です。

【気に入り度】 ★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

          *特に夏場のラウンドを想定しています。

 

【コメント】

<コース>

富士山西麓の朝霧高原に有る高原コースです。標高1000m近くの場所に在り、夏場の涼しさは格別です。一方地名のごとく霧の名所でもあります。

広大な敷地に広々とした18ホールが配されています。ヤーデージは6,863Yとたっぷりです。各ホール個性的なレイアウトになっておりラウンド中飽きません。富士山を仰ぎ見ながらのプレイも楽しめます。

グリーンは大きく且つアンジュレーションに富んでいるのでかなり難しいパットが続きます。「ライン読み」が好きな方は十分に楽しめると思います。

f:id:yatagorasu:20210211191818j:plain

No.2ホール ティーグラウンドより。 富士山に向かってのショットを楽しめます。

このNo.2ホール、一見簡単そうですが、実際プレイしてみるとかなりの曲者です。 だらだらと打ち上げが続いており、グリーンを狙うショットの正確さが求められます。またグリーンはキツイ受けグリーン。ピンハイやピン奥に着けると厳しいパットが待っています。

 

<その他>

「ゴルフリゾート」を標榜しており、ホテル・充実したゴルフ練習施設が併設されています。日程と予算が許されるのであれば、前泊するのが良いかと思います。練習・ラウンド等々ゴルフを堪能できると思います。

クラブハウスは2017年に新築された施設でとても綺麗です。クラブハウスからの富士山の眺めも見事です。富士山の姿を見ながらの食事は格別です。その昼食はビュッフェ方式。私が訪問したのはコロナ禍の時期でしたが、各料理が予め小皿に取り分けられていて安心してビュッフェを楽しめました。和洋中共に美味でした。

f:id:yatagorasu:20210211191953j:plain

食堂の窓から見た富士山。究極の借景です。

f:id:yatagorasu:20210211192009j:plain

クラブハウス前の庭。良く手入れされていて綺麗です。

アクセスには少し難がありますね。特に首都圏方面から見ると富士山の真裏に位置してしまっており日帰りするには少し厳しいですね。ここはやはり泊りで訪れて、2日ラウンドを楽しむ か ラウンド+朝霧高原周辺の観光を楽しむか のいずれかが宜しいと思います。