ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その5:烏山城カントリークラブ

【コース名】  烏山城カントリークラブ

【所在地名】  栃木県那須烏山市

【訪問回数】  10回程   *最新の訪問日:2019.5.4

【特徴 他】  27ホール (本丸コース、二の丸コース、三の丸コース)

        井上誠一巨匠の設計です。

        今まで、プロ・アマ共に多くのトーナメントが開催されています。

        畑岡奈紗プロがアマチュア時代に女子オープンを制したコースです。

【気に入り度】 ★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

f:id:yatagorasu:20190516215314j:plain

  二の丸4番ホール、烏山城カントリークラブを象徴するショートホールです。

 

【コメント】

<コースレイアウト>

本丸コース、二の丸コース、三の丸コースの各9ホール×3コースから成っています。全て、距離タップリ・難しいレイアウト・難しいグリーン・それでいて美しい景色 と素晴らしいコースです。広々としたホールが多いです。さすが井上巨匠の作品です。

そのなかでも、畑岡奈紗プロがアマチュア時代に優勝を果たした日本女子オープンや日本プロゴルフ選手権 の開催ルートであります「二の丸→三の丸コース」が最も人気があるかと思います。特に三の丸コースの8番ホールと9番ホールは景色・難易度共に素晴らしいホールです。

8番ホール: ティーショットは打ち下ろし、セカンドショットからは平ですが、右サイドにクリーク・グリーン前に池がありプレッシャーを感じます。通常はロングホールですが、女子オープンではミドルホールにしていました。

f:id:yatagorasu:20190516215402j:plain

       三の丸8番ホール、ティーグランドからの眺め。

 

そして9番ホール、ずーっと打ち上げが続きます。左側には段々形式の池が繋がっていて、フェアウエイは狭く、グリーンは2段グリーンで奥から手前に恐ろしく早いです。

ティーショットで左の池を怖がって右に打つとバンカーの餌食になります。グリーンは池を超えた直ぐ上に配されている様に見えるのでつい大きめに打ってしまい、恐ろしく早いパットが残ります。 その様なコースをプレイするのが楽しいのですけどね。

f:id:yatagorasu:20190516215525j:plain
f:id:yatagorasu:20190516215445j:plain

  三の丸9番ホール、2nd地点         グリーン奥からの眺め。

 

メジャートーナメントで使用されなかった本丸コースもタフで素晴らしいコースです。

 

<その他、施設 等>

一人予約サイトでも予約が取れます。

比較的平らな丘陵地に有るため、クラブハウスからは多くのホールを望むことができます。なかなか良い景色です。ゴルフ好きには堪らない景色かと思います。

練習施設ですが、ドライビングレンジ・パッティンググリーンの他にアプローチ練習専用グリーンが2面有ります。

食事は標準的です。

宿泊施設・夕食に焼肉を楽しめるレストランが有ります。

 

<最後に>

かつては、サービスを極端に減らし、その分安価でラウンドさせて貰えるコースでした。(例えば、ラウンド後はカートでそのまま自分の車の所まで行き、自分でゴルフバックをカートから自家用車に乗せ換える)勿論コースのクオリティはそのままでした。私はこのスタイルがとても気に入っていたのですが、残念ながら今は「一般的なフルサービスで料金は高め」になりました。私の好みは少数派だった様ですね。