ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その4:西那須野カントリー倶楽部

【コース名】  西那須野カントリー倶楽部

【所在地名】  栃木県那須塩原市

【訪問回数】  8回程   *最新の訪問日:2021.4.6

【特徴 他】  18ホール

        東北自動車道西那須野塩原ICの近くにあります。

        千本松牧場を経営するホウライ社のコースです。

        隣に姉妹コースのホウライカントリー倶楽部があります。

【気に入り度】 ★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

f:id:yatagorasu:20190512182852j:plain

      18番ホールのセカンドショット地点から観たクラブハウス

 

【コメント】

<コース>

東北自動車道西那須野塩原ICの近くに広がる千本松牧場の北側にあります。ホール毎に松林でセパレートされています。フェアウエイは洋芝で歩けばフカフカで打てば綺麗にワラジが飛びます。ビジュアル的に綺麗なホールが多く、景色も楽しめます。

f:id:yatagorasu:20190512182800j:plain

    中央の松林を挟んで、左側が10番ホール、右側が18番ホールです。

    手前に写っているのは10番のバックティ、とてつもなく難しいです。

f:id:yatagorasu:20190512193108j:plain

 

フェアウエイには多くのクロスバンカーが有ります。中にはフェアウエイを全幅に渡って遮っているホールも幾つかあります。グリーン近くに目を向けると、グリーン近くに池が配されているホールが多く、またガードバンカーが効いており、更に砲台グリーンが多く、気が抜けません。またアンジュレーションがとてつもなく強く、2段グリーンは当たり前で5段グリーンも有ります。芝目も強いです。

本当に凝った作りになっていて難易度が高いです。距離もタップリ有り、ティショットからパター迄的確なコースマネジメントとナイスショットが要求されるコースです。いつも挑戦意欲をかき立てられます。

一方、余りにも凝り過ぎていてアンフェアな面もあるかと思います。実際に有った話なのですが・・・ 9番ホールで私の同伴者がグリーンセンターにナイスパーオン! と思ったら強斜面に落下して横にキックしてしまい池ポチャしてしまったことが有りました。グリーンセンターから池ポチャですよ!! まぁアンフェアな事に巻き込まれても気にしない事が重要だと思います。

f:id:yatagorasu:20190512192527j:plain

        9番ホールのグリーンをグリーン奥から撮影しました。

 

<食事>

食事もコース同様「凝ったメニュー」が多いです。千本松牧場の牛乳の試飲ができます。料金はチョット高めかな・・・

 

<その他>

300ヤード程のドライビングレンジ・アプローチ練習場(バンカー付き)が有り充実しています。只、OUT側のパッティンググリーンがこれもまた凝り過ぎていて「これってどうなの??」と思ってしまいます。

f:id:yatagorasu:20190512182824j:plain

           OUT側のパッティンググリーンです。

 

ラウンド後に千本松牧場内の温泉を楽しむのも良いと思います。またお土産の種類にも事欠きません。

宿泊する場合は、千本松牧場内のロッジ利用となります。なかなか良いロッジです。食事はやはり千本松牧場内で取れます。ジンギスカンも楽しめますが、ジンギスカン館の閉店時間が早いので要注意です。

一人予約サイトでも予約が取れます。

料金は、栃木県のなかでは若干高めです。