ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

シドニー観光 絶景スポット(シドニータワー、ハーバーブリッジ、フェリー、夜景)

シドニーはとても美しい街です。世界三大美港 や 世界五大夜景 のひとつに数えられます。そのシドニーの絶景スポットを順不同に挙げてみたいと思います。なるべく写真も貼り付けます。

★絶景スポット   *写真は下に貼り付けます

  (1)シドニータワーからの景色

  (2)ハーバーブリッジからの景色

  (3)フェリーからの景色

  (4)夜景  *黄昏時にフェリーから観る夜景が一押し!

シドニー市内の交通手段

  Opalカードを利用するのが良いと思います。

  Suica・Pasmo等と同様のカードで、電車・バス・フェリーで使えます。

  一部、Opalカードが使えないフェリーが有りますのでご注意を。

  一日に払う(引き落とされる)額に上限があり、払った累計額が上限を超えると

  以降は無料です(為替に依りますが上限1200円程?)。

  Opalカードで、絶景スポットだけではなくフィッシュマーケットやビーチや

  郊外の街や・・・ いろいろ動き回りましょう。

 

(1)シドニータワーからの景色

f:id:yatagorasu:20190815165511j:plain
f:id:yatagorasu:20190815165637j:plain

  ロイヤルボタニックガーデン方面       ダーリングハーバー方面

 

360度見渡すことができるシドニータワーの展望台。シドニー湾・ロイヤルボタニックガーデン・ハイドパーク・ダーリングハーバー・空港・遠くのブルーマウンテンや南太平洋等々が見渡せ、「如何にシドニーが美しい街なのか」が良く判ります。

シドニータワーに登るなら、シドニーの街並みが良く判る昼間がお薦めです。タワーから観る夜景、実はさほど明るくは無いです。(尤も昼・夜両方行くに越したことはないかと思います)。

入場料金は当日券でAU$29です。「ネット割引」や「水族館等とセットの割引券」が有ります。

 

(2)ハーバーブリッジからの景色

f:id:yatagorasu:20190506172557j:plain
f:id:yatagorasu:20190815171952j:plain

   サーキュラーキー方面         タイミング次第では豪華客船も

f:id:yatagorasu:20190815172400j:plain
f:id:yatagorasu:20190815172455j:plain

  オペラハウスと湾の景色            橋を見上げると・・・

 

シドニーと云えば、オペラハウスとハーバーブリッジ。この景色は外せません。

 

(3)フェリーからの景色

f:id:yatagorasu:20190815173328j:plain
f:id:yatagorasu:20190815173226j:plain
f:id:yatagorasu:20190815173258j:plain

           オペラハウスをいろいろな角度から・・・

 

f:id:yatagorasu:20190815173026j:plain
f:id:yatagorasu:20190815173132j:plain

    ハーバーブリッジ              サーキュラーキー

 

シドニー湾内をいろいろなルートで運航しているフェリー。いろいろな角度からシドニーの景色を楽しむことが出来ます。

フェリーで内陸側や外海口に側に向かっても、別の様々な景色が楽しめます。

 

(4)夜景

一般的に、夜景と云えば高いところから楽しむケースが多いと思いますが、シドニーの夜景は低い位置から眺めるのがとても綺麗です。

f:id:yatagorasu:20190815173957j:plain
f:id:yatagorasu:20190815174029j:plain

     海を挟んだ サーキュラーキーとオペラハウスの夜景

フェリーの上や、対岸がら様々な夜景を楽しめます。対岸にはフェリーや電車で簡単に行けます。電車よりフェリーの方が 便利かと思います。

で、最もお薦めなのはマジックアワー(黄昏時)にフェリー上から観る風景!

f:id:yatagorasu:20190815174827j:plain

f:id:yatagorasu:20190815174912j:plain

f:id:yatagorasu:20190815174753j:plain

この景色は、「ワトソンズベイ発サーキュラーキー行き」「マンリー発サーキュラーキー行き」(要は東側=外海口側から)のフェリーに黄昏時を狙って乗船すると観ることができます。いずれのフェリーも30分置きに運航しています。日没から20~30分後にワトソンズベイかマンリーを出発するフェリーに乗ると良いかと思います。

 

シドニーにはまだまだ色々な絶景が有ると思います。また絶景を探しに行きたいと思います。