ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その1:東名カントリークラブ

【コース名】  東名カントリークラブ

【所在地名】  静岡県裾野市

【訪問回数】  沢山

【特徴 他】  27ホール(裾野9H・桃園9H・愛鷹9H)

        女子プロトーナメント スタンレー女子オープン開催コース

           *トーナメントは裾野→桃園コースで行われます。

           *過去に男子プロトーナメントを開催していました。

f:id:yatagorasu:20190506114544j:plain

【コメント】

恥ずかしながら、私のホームコースです。コースレイアウト・練習場の充実度・予約のしやすさ(一人でラウンドする場合は予約不要)・冬の温暖さ 等々気に入っています。

かつて男子プロのゴルフダイジェストオープンを開催していたコースだったことで好印象があったこのコース、入会に必要な費用も何とか手が届く範囲だったので、友人と二人で思い切って入会しました。

入会後、嬉しいことにスタンレー女子オープンが開催されることになりました。有村プロがアルバトロスとホールインワンを同じ日に達成した大会でもあります。クラブハウス内にはその時のモニュメントが飾られています。

過去も含めて男女のプロトーナメントの開催コースだけあって、コースの長さ・広さ・グリーンの速さ・全体的な難易度 等々良いレベルにあると思います。また、毎年コースの改造・改良を行っており、特にグリーン周りは10年程かけて27全ホール2グリーンから1グリーンに改造されました。グリーンの速さは10ft平均です。春~夏は遅く、秋~冬は早くなります。秋~冬の巡目の下りはかなり痺れます。

比較的空いていまして、一人で予約なしに訪れても必ずラウンドできます。ビジターの方々の料金が高く設定されていることもあってビジターの方が少ないのがその理由なのですが、逆に友人知人を誘い難いという難点もあります。空いていたり・改造に資金を使ったりで経営的には???ではありますが、親会社がゴルフダイジェスト社ということもあって、まあ当面経営が傾く様なことは無いかと思います。

静岡県という温暖な地に有って尚且つ東南斜面にあるので、冬場にグリーン面が凍っていることは稀です。一年中プレイが十分に楽しめます。

 f:id:yatagorasu:20190506112744j:plain

         冬場の風景。富士山が綺麗に見えます。

 

練習場は350ヤード以上のドライビングレンジ・アプローチグリーン・バンカー等々が有ってこれもまた良しです。ドライビングレンジでは「ドラコン選手権」の大会も行われます。

メンバーの方々の中には「レストランのメニューがイマイチ」という方がちらほら居ます。確かに食事をネタに客を集める様なコースでは有りません。凝ったメニューも無いですが、どのメニューも十分美味しいです。

「メンバーの方がセルフでプレイする」のが主流のコースですので、所属キャディさんの人数がとても少ないです。人数が不足すると近隣の大学生がアルバイトでキャディをやっています。

メンバーになって良かった と心から思っています。